当社協力イベント『シルクガールズコレクション2025』

社内ニュース

森井紙器工業は、2025年12月21日(日)に山形県鶴岡市の「荘内銀行本店ホール」にて開催された『シルクガールズコレクション』において、昨年に引き続き舞台装飾の一部を協力させていただきました。


『シルクガールズコレクション』は、鶴岡シルクの魅力を広く発信することを目的に、山形県立鶴岡中央高等学校 総合学科家政科学系列被服系の生徒の皆さんが主体となって企画・運営を行うファッションショーです。
今年も昨年に引き続き、個性豊かで素敵な衣装が数多く披露され、会場は大いに盛り上がりを見せました。今回当社は、新たにダンボール製の「お立ち台」を製作いたしました。
お立ち台は、基本ベースを段ボールで製作し、天板のみ化粧板を使用することで、丈夫さと軽量性を兼ね備えた仕様となっており、ショーの進行中もさまざまな場面でご活用いただきました。
また、昨年制作したダンボール製の装飾壁を引き続きご活用いただきました。
プロジェクションマッピングにより、より一層陰影が目立ちシンプルな見た目ながらも印象的な演出をしていただき、大変嬉しく思います。
当社は2023年より、生徒の皆さんと卒業研究の一環として様々なテーマでグッズの共同製作を行っており、そのご縁から本イベントへ継続して関わらせていただいております。


生徒の皆さんの想いを形にするお手伝いができたことは、当社にとても大変貴重な経験となりました。
今後も森井紙器工業は、地域社会とのつながりを大切にしながら、次世代を担う若い世代の挑戦を応援し、ものづくりを通じた社会貢献に努めてまいります。